年賀状

「今年の年末は忙しくて年賀状が出せてないんだ」

「えっ、年賀状とかまだ出してるの?」

年末に学生時代の仲間と会ったところ、私の周りの同世代(29-30歳)は年賀状を出さない人がほとんどでした。

顧客や仕事関係で出すことはあっても、LINEでやりとりできる同世代の友人にわざわざ出すことはないという考えなのかも知れません。


その点でお寺業界は古き良き習慣を重んじますので、友人同士であっても年賀状をはじめとした季節の手紙のやり取りが盛んのように思います。
電子機器が中心の時代だからこそ、「わざわざ自分のためにハガキを買ったり、文章を書いたりと手間をかけてくれたんだ」と思わせてくれる手紙は、ただの紙以上の価値があるのではないでしょうか。


今年は年末に出せなかったので今から頑張ります。

合掌

前の投稿

次の投稿

2018年01月02日