君の友だち

『築地本願寺新報』の8月号に寄稿しました。


特集「前向きになれる音楽、集めました」。


依頼を受けた僧侶が好きな曲と好きな理由を執筆します。

「自分が好きな曲なんて誰が興味あるんだ……」と思いましたが、いざ書くとなると悩みました。

10曲くらいまで絞ったところで「著作権の関係で歌詞が使えない」という縛りがあることに気づきました。

また、他の人の記事を読むと誰も洋楽を取り扱っていなかった&かっちりとした法話がなかったので、差別化のため私はCarole Kingの「You've Got a Friend」をチョイス。


超有名な超名曲。私が勧めるまでもありません。


選出理由は歌詞が浄土真宗に少し通じるからです。

過去に2回ほど法話で紹介されているのを聞いたことがありますし、私も法話で紹介したことがあります。

「You've Got a Friend」Carole King

ジェームス・テイラーのカヴァーが有名ですが、原曲はキャロル・キング。本曲のタイトルはよく「君の友だち」と翻訳されます。「あなたが落ち込んでいるときや寂しいときは、私の名前を呼んでください。すぐに駆けつけます。あなたにはそんな友だちがいます」(私訳)という歌詞は、浄土真宗に少し通じる気がします。

きっと読者の皆さまにも友人や家族、恋人など「名前を呼んで、顔を思い浮かべるだけで支えになる」という存在があるかもしれません。
阿弥陀如来という仏さまもまた「南無阿弥陀仏」の名前となって私たちの元に駆けつけて寄り添ってくださる存在です。
落ち込んでいるときや寂しいときは、ぜひ「なんまんだぶ」とお念仏を称えてください。声の仏さまがご一緒です。

前の投稿

次の投稿

ブログ一覧

2021年08月02日