不屈の精神

永代経法要終了後、片付けをしてから夜の築地本願寺へやってきました。


明日から築地本願寺のYouTubeチャンネルで配信する僧侶による法話(仏さまの教え)の収録です。

築地本願寺では法話会が毎週開催されています。が、今回の緊急事態宣言を受けて事前収録した法話の配信に切り替わりました。

私は築地本願寺から法話の収録・編集・配信・広報の業務を委託されています。何の手当も出ていないボランティアですが……。


今週は予定していた講師が辞退したため、代理として築地本願寺に勤務する「布教使」の資格を持った職員が配信法話を担当することになったようです。


ご講師は山口県の山本一成さん。昔からなにかとご縁のあるかわいい後輩です。

築地本願寺の職員は5分以上の法話をする機会がまったくないため、本人も本格的に法話をするのは学生時代以来で5年ぶりと言っていました。


夜8時から収録開始。

事前収録は撮影する時間が自由です。しかも間違えたり詰まったりしてもあとから自在に編集ができます。

「納得できるまで何度でもやろう」と提案したところ、元スポーツマンらしく不屈の精神で何度もトライを繰り返し……収録が終わったのは午前1時でした。素晴らしいガッツです。


こうして無事に配信された法話がこちら。5時間の格闘によってかなり堂々とした話し方に錬成されているのではないでしょうか。


サムネイルに使用したこの爽やかな笑顔も午前1時に撮ったものです。裏側を知っていると感慨深いものがあります。

前の投稿

次の投稿

ブログ一覧

2021年05月06日