結婚式(音声あり注意)

一昨日に続いて結婚式にご縁をいただきました。

今回は披露宴だけでなく結婚式からの参加ということで、横浜市桜木町の浄土真宗のお寺へ。

チャペルや神社での結婚式をご存知の方は多いですが、実はお寺でも結婚式が可能です。
築地本願寺や近くのお寺や稱名寺はもちろんのこと、ホテルでも行うこともできます。

▲ホテル・椿山荘での仏前結婚式

ちなみにこの写真の仏前結婚式は小学校の友達のもので、司婚(しこん:儀式の執行人)は私がつとめました。
今日の横浜での結婚式は、この時に手伝ってくれた女性僧侶の結婚式でした。

といっても、私はただ参列するというわけではなく、仏前結婚式での雅楽演奏のお手伝いという役目をいただきました。

雅楽というとお正月の神社のイメージも強いですが、元々は仏教と一緒に大陸から日本へとやってきたものです。稱名寺で披露する機会がほとんどありませんが、実は私も演奏します。

担当楽器は「笙(しょう)」です。

17本の細い竹を美しく並べた吹奏楽器で、主に和音を演奏することが多いです。

※音量注意

非常に爽やかで魅力的な音色をしています。

▲今日の演奏風景

羽を休める鳳凰の姿に似ていることから「鳳笙(ほうしょう)」とも呼ばれます。
他の楽器や雅楽の詳しい説明は以前、寄稿するためにまとめたものがあるので、改めて書きたいと思います。

いつも何かとお世話になっている大切な友人の晴れ舞台を、演奏という形でお手伝いできると「雅楽やってて良かったな」としみじみ思います。

合掌

前の投稿

次の投稿

2017年02月06日