お聖教3

お坊さんたるもの親鸞聖人やお釈迦さまの言葉が載っているお聖教(しょうぎょう)をいつでも持ち歩きたいものですが、

こうしたお聖教は1kg前後あるのでとにかく重い。しかも1800ページを超える分厚さのため嵩張(かさば)ってしまいます。

なんとかならないものかと考えていたところ、大阪の先輩から大谷派(東本願寺)のお聖教である『真宗聖典(しんしゅうせいてん)』には縮刷版という小さいサイズのものが出ていると教えてもらいました。

大谷派(東)のお聖教と本願寺派(西)のお聖教では微妙に違う点もあるのですが、このサイズであれば携帯することが可能なのですぐに購入しました。

さらにこの大谷派の縮刷版聖典は、とある宗教団体のポケットサイズ聖書のケースがピッタリ入るという情報も聞いたので併せて入手。

これが驚くほど使い勝手がいいです。見た目も良くて、いつも持ち歩いています。

ただ、普段から使っているお聖教とはページも使い勝手が違うので、あくまで参考用です。
勉強を重ねて内容をしっかりと把握することで、こうした飛び道具も更に生きてくるのであろうと思います。

合掌

前の投稿

次の投稿

2017年07月06日