仏教青年会

仏教青年会(通称:仏青)のお手伝いがありました。


仏教青年会とは、

共にみ教えに問い、聞き、学びあい、実りある人生を歩もうとする青年の聞法組織です。各寺院などで活動している仏教青年会を組織したもので、新門様が総裁に就任されています。そこでは聞法を中心に、仲間との出会いを大切にし、いのちの尊さにめざめ、現代社会における諸問題にも積極的に取り組んでおり、社会的活動・奉仕などを行います。

平たくいうと、お寺を拠点にした若者たちのサークルみたいなものです。


渋谷に集う若者たちで「ギャルサー(ギャルのサークル)」が結成されるように、お寺に集う若者たちで構成されるサークルが仏教青年会……と、私は解釈しています。


メンバーは私のようなお寺の出身者ではなく、お寺にご縁のある人たちや、興味のある人たち。


今回はサークル活動とメンバー勧誘活動を兼ねたイベントがありました。その名も「築地本願寺ナイトツアー」。
普段は入れない夜の築地本願寺を探検します。


私は参加者に対してお坊さんが着ている衣や袈裟についての説明を担当しました。
ちょうど袈裟についてはブログに記事をあげたこともあってタイムリー。


しかし、若者向けのイベントとはいってもお寺なので、皆さんとても緊張している様子。
リラックスしてもらうことに時間を費やしました。

合掌

前の投稿

次の投稿

2018年02月25日